2016年3月18日金曜日

常盤三世代交流カローリング大会

 またしても日付が前後しますが(^_^; 2月28日(日)には、常盤小学校体育館で「3世代交流カローリング大会」が、常盤校区の老人クラブ連合会と体育振興会にて行われました。

 こういったゲームだと、別の3世代の交流大会の「こうこリング」が思い出すのですが、カローリングは、(^_^)が生涯スポーツなどを担当していた頃からあるニュースポーツです。

 ジェットローラーという道具を使って、氷上のカーリングと同じように床を転がせて目標のゾーンに運ぶスポーツであります。カーリングみたいに横でブラシをゴシゴシする者はおりませんが、腕が上がると狙ったところにジェットローラーを置くことが出来ます。

 最初のうちは、皆さんなかなかポイントゾーンにローラーが止まりませんが、ゲームが進むにつれ上手に止める参加者がでてくると、がぜん盛り上がってまいります。
 相手チームのローラーを押し出して、見事に点数の高いゾーンに停まると歓声があがりました。

 今回、常盤校区では、宇部市地域健康づくり推進助成をうけて、カローリングのセットを購入しております。校区体育振興会では、今年度も研修会を行い。平成28年度も同様に研修会を予定されているそうです。
 また道具の貸出もしていますので、校区行事に使用されてみたい方は、常盤ふれあいセンターまでよろしくお願いいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿