2016年3月1日火曜日

山口県地域福祉セミナーと、吉田いきいきサロン(マイナンバー講座)

 話はさかのぼりますが、1/19に山口市で「山口県地域福祉セミナー」が開催され、事例発表で西岐波の吉田いきいきサロンの発表がありました。

 その吉田いきいきサロンで、1/22に市の出前講座を利用したマイナンバーの講座が行われました。
 吉田のYさんから依頼がありましたので、担当課に30分の講座をお願いしました。

 市の担当者から、マイナンバーについての基本的な話と、どういった場合にマイナンバーが必要になるか、個人番号カード等についても説明がありました。

 このあたりが、参加されている皆さまが気になっている所でしたが、公的機関から「電話」や「訪問」でマイナンバーに関する事を通知、質問することは無いということです。
 少しでも「おかしい」と思われたら、市役所等に相談してほしいとのことでした。
 皆さま、ご注意をお願いいたします。
 
※また、個人番号カードを申請された方については、3/1時点で、宇部市役所市民課にて、交付が始まっております。交付通知書を随時お送りしておりますので、交付通知書が届いたら、個人番号カードの受け取りをお願いいたします。
 
 宇部市:個人番号カード交付 (3/1時点では、受取は市民課のみとなっております)
 

0 件のコメント:

コメントを投稿