2016年1月8日金曜日

マイナンバーのお問い合わせは市役所市民課にお願いいたします。m(_ _ )m

 センターに居りますと、業務上窓口にて証明書の受付もしておりますが、最近たまにお聞きするのが「マイナンバーがうちには来ていないの。」と言うお話です。

 宇部市では、マイナンバーの通知カード郵送はすでに終了しておりますが、受け取り確認が必要なため、確認できなかった通知カードが現在、宇部市役所市民課にて保管されております。
 そのため、マイナンバーの通知の受け取り、お問い合わせは市役所市民課にて受付をしております。
 また、日中受け取り等ができない方向けに、1月9日(土曜日)から4日間、土日にマイナンバー通知の受け取り、相談の窓口が、市役所市民課にて開設されます。(日程につきましては下記リンクをご参照ください)

 宇部市:マイナンバーの通知カード受け取りのための休日臨時窓口を開設します

 その際、もう一度、以下のことをご確認くださいませ。

1.マイナンバーの通知は、一つの封書に世帯分が封入されております。また、その宛先は世帯主になっております。(一人一人別々に届く訳ではございませんのでご注意ください)ご世帯主宛てにマイナンバー通知が届いていれば、封書の中に世帯人数分の通知書が同封されております。
←こういう細長いものが世帯人数分封筒に入ってます。


2.別世帯にされていても、一つの家に同居等されている場合は、同居の方が併せて通知を受け取りされている場合がございます。念のためご同居の方にその旨をご確認いただければ思います。
その他の詳しい内容等については、以下のリンクをご参照ください。

 宇部市:個人番号カード

 また、西岐波市民センター地域・保健福祉支援チームでは、マイナンバーに関する「宇部市の出前講座」の申請代行も行っております。

 西岐波・常盤校区の団体(自治会等)で地域の高齢者向けに開催したい・詐欺等が心配なのでどういう事に注意したらいいか知りたい等、ございましたら、申請書の取り寄せ、開催時期等の担当課への照会等を行っておりますので、遠慮なくご連絡ください。(基本1時間程度の講座ということですが、30分程度のものも可能だそうです。)

※直接申し込まれる場合は、宇部市役所広聴課までお願いいたします。

 宇部市:市政情報出前講座

※ただし、現在大変な人気講座でごさいますので、開催時期等でご希望に添えない場合がありますのでご了解ください。(^_^;;

0 件のコメント:

コメントを投稿