2015年9月17日木曜日

常盤校区健康づくり栄養教室

 ちょっと、日付は遡ります(^_^; 9月10日(木)は、宇部市の主催する事業になります「健康づくり栄養教室」の常盤校区分の第一回目が開催されました。
 (^^)は保健師の勧めがあり、参加枠に入れてもらいました。

 宇部市から委託された栄養士の方を講師として、この日は「減塩メニュー」の献立です。

 今回の献立は「豆腐ハンバーグ」、「チンゲン菜と蛸の胡麻和え」、「蓮根と茸(エリンギ)のお吸い物」でした。
地元の参加者の方と色々なお話をお聞きしながら大変美味しくいただきましたが、驚いたのはやはり、使用する「塩の量」でございます。
 「こんなに少ない!!(^_^;;;」

 
 ハンバーグの付け合せ野菜は塩を入れずに茹でて、お吸い物は4人前で塩は1.2gだけです。
 

・・・よくよく自分の食生活を見直さなければ・・・と思った次第でございます。

 ちなみに、この栄養教室は「宇部市はつらつポイント対象事業」です。宇部市では40歳以上の宇部市在住の方であれば、申請することで、健康教室等の対象関連事業にてポイントがたまり、ある程度たまると換金できる制度がございます。
 検診によっては、同ポイントが付くものもありますので、興味がおありの方はチャレンジしてみてはいかがでしょうか?


 ちなみに今日9月17日(木)は、西岐波校区で同様の教室があり、こちらも賑わった模様です。

0 件のコメント:

コメントを投稿