2015年8月12日水曜日

西岐波盆おどり練習

 8月6日(木)の夜は、西岐波の夏まつりに向けた盆踊り練習がありました。(^^)は去年参加できませんでしたので、今年は気合をいれてイソイソと。

 結構、地域でみかける方がいらっしゃるな(^^;と思いつつ、「西岐波音頭」「南蛮音頭」「京踊り」の練習を行いました。
 「西岐波音頭」「南蛮音頭」は、去年何箇所かで習いましたので多少は覚えておりますが、「京踊り」は結構手数が多くて難しく、参加されている方も覚えが微妙な方が多く・・・(^^;
 まあ、お祭りの時には保存会の方々が出られますのでその時に覚えます。(汗

 「京踊り」の歌詞は、この日二種類ほどやりましたが、やはり朗々と響く唄はよいものです。常盤の夏まつりでも気になっておりましたが、やはりこちらでも太鼓叩きの後継者で悩んでおられるようでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿