2015年8月27日木曜日

西岐波ふるさと夏まつり2015

 8月22日(土)は、西岐波ふるさと夏まつりでした。(^^)も午後からお手伝い。マルショク横駐車場が盆おどり会場です。
 皆さんでテキパキとヤグラを組み、バザーテントも立てていきます。
 夕方の17時半から、追悼法要が始まりました。法要が終わり、関係方々が灯篭流しに移動すると、ウチのブースは設営開始です。

 お隣は、ときわ動物園リニューアル推進室のブース。うちのブースは測定器具等を使った健康、体力チェックは大賑わい。常盤の状況を考えて小さめの竹ブレスレット用リングを多めに用意したものの、こちらも盛況でリングが全部捌けてしまいました(^-^; 西岐波恐るべし。

 そのお隣さんは、さすがに大盛況です。スクリーンの前を通る人の顔がサルになる仕掛けで、終始人が絶えませんでした。

 灯篭流し会場も大盛況。今年は沢波川の水量が少ないので、ちょっと灯篭の流れもスムーズとはいかないようでした。川の中には、この前のまちづくりサークルで学童保育の子どもたちが作った灯篭も浮かべてありました。

 20時を回ると、盆踊り。西岐波音頭に南蛮音頭。京踊りの唄と太鼓であっという間の夏の夢。
今年は自前ブース張り付きでしたのでほとんど写真も撮れなかったのが残念でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿