2015年5月27日水曜日

春の和菓子づくり(吉田いきいきサロン)

 5月22日(金)は、吉田のいきいきサロンにて、和菓子作りがありました。
 自治会館の台所では、すでにもち米がスタンバイ。
 
 参加者が全員集まるまでに蒸しあがり、つき上がりましたので、挨拶と今月誕生月の方のお祝いを済ませたら、みなさんで餅を丸めて、用意された餡を詰めていきました。
 
 手際よく、白い餡餅の出来上り。次はヨモギ餅です。
 
 ヨモギは、二俣瀬で採取してきたものだそうです。
 
 ふりかけ状態からどんどん緑色に染まります。
 
 こちらも、美味しそうな餅になり、皆さんでお茶と一緒に頂きました。
 (^^)は夜、「うべの情報知っちょる会」の仕事がありましたので、餅のパワーで乗り切ることができました。ありがたいことです。
 
 お帰りのお土産は朝顔の苗。夏に向けての素敵なお土産です。

0 件のコメント:

コメントを投稿