2014年12月24日水曜日

門松づくり

 12月19日(金)は、朝から老友会の皆様が、門松づくりのため集まってこられました。
 「西岐波いち、斜め切りがうまい」(周囲談)との呼び声の高い、Nさんがすごいスピードで門松用に竹を整えていかれます。
 
 門松の下の部分に巻く板もこのようなものが。緑色のビニールホースは何に使うのかは聞くのを忘れました(^_^;

 竹を立てるバケツと土も準備万端です。
 
 (^^)は余所で会議の予定があり製作現場を離れましたが、お昼前に市民センターに帰ってきたら、ふれあいセンターの玄関に立派な門松が鎮座しておりました。
 結構、余所のセンターでも、地元の方が玄関先に門松を設置していらっしゃるようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿