2014年12月2日火曜日

和菓子づくり(吉田いきいきサロンにて)

 11月28日(金)は、吉田地区のサロンにお邪魔してきました。今回は「和菓子づくり」ということで栗大福。健康体操もそこそこに(^^;5~6人が一つのテーブルのかたまりに座って、おしゃべりもトッピングの楽しい時間の始まりです。
 片栗粉に水、砂糖やレモン汁、レモンの皮などを加えたものを、電子レンジで温め、一度よくかき混ぜてから、もう一度温めます。
 よくかき混ぜると、透明感が出るそうですが、地元にお住いの講師の方はスゴイ勢いで混ぜます。他の参加者の方はやはり初めてなので、混ぜもゆるい(^^;講師の方も気になって混ぜるのを替わってされました。(苦笑
 
 白あんでくるんだ栗に、さきほど作った牛皮をかぶせます。
 
 出来上がりはこんな感じ、お店に出せそうなものから、そうでないものまで(^^;色々ですね。
 
 お茶の時間には、皆さんで出来上がった大福をいただきます。講師の方が作ってきた「パンの耳ラスク」も大変美味しゅうございました。
 
 最後は、お手玉を両手に、歌を歌ってお開きとなりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿