2014年10月24日金曜日

地域内史跡の探訪(西岐波郷土史研究会)

 10月18日(土)は、西岐波郷土史研究会の主催する「史跡探訪」に参加してまいりました。
 白土海岸シャワー室前に集合してからまずは、和智元郷の墓に。

 その後は、白土を通り、吉田へ。権見様にお参りして地元の方よりお話をいただきました。


 お祀りしているのは胎蔵観音?様なので、「お腹が膨らんでおります(^^)」とのお話が。

 その後は村松方面へ海へと回り、煉瓦工場跡へ

 昔修験者の聖地だったという嶽ケ鼻を眺め、再び白土へと戻りました。
 流石に、地域の歴史に詳しい方々ばかりなので、雑談もディープな内容ばかり。(^^)も、ボイスレコーダー持参で全部文章に起こしたいと思うような薀蓄のオンパレードでした。
 
 今回の探訪コースは、「宇部市のおすすめウォーキングコース」のうち、「西岐波ふるさと発見マップ」に記載されているコースのひとつです。
 一番距離のあるDコースなので、かなり歩きますが(^^; ほかのコースには短いものもありますので、興味のある方はぜひとも体力づくりの面から、お試しくださいませ。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿