2014年10月2日木曜日

ものづくり教室「プリザーブドフラワー」(今村くらしの相談室)

9月25日(木)の午後からは、ご近所福祉事業所の「今村くらしの相談室」にお邪魔しました。

 (^_^;)が、午後から会議が入っておりましたので、あまり長居が出来ませんでしたが、この日は「プリザーブドフラワー」の製作でございました。
 講師の先生は、もともとお花をされていた方とのこと。参加者の方も初顔の方ばかりで、いつもとはちょっと雰囲気が違いました。

長期間、花を楽しむために前処理などが必要だそうです。(二種類の液体に漬けるとか)
 直射日光に気を付けて飾っておけば、だいたい二年は持つとのこと。(^^)の奥さんが、別の教室で作ったものは、どう見ても二年以上は玄関に飾ってありますが(汗

 まずは、バラのつぼみの下準備で花弁や花びらを外し、下側の丸まっている所を切って広げます。
 
 その花びらを接着剤で、花が開いた様に、元のバラのつぼみに貼り付けていきます。以外と手間がかかる作業でしたので、皆さん、目がより目状態だったような無いような。(^^;
 その他、どんな花がプリザーブドフラワーに向いているかも、講師の先生に聞かれていらっしゃいました。
 
 完成品(先生の見本)は、こんな感じです。さて、皆さんどんな出来映えになりましたのでしょうか?
 
 今村くらしの相談室は、ほぼ毎週開いているサロン以外にも、このような教室を月2回くらい開催しておられます。
 また、 「女子力アップ自分磨きエステ」(参考リンク宇部市facebook)は
、毎月のイベント行事になりましたので、興味がおありの方はぜひ、ご参加をお願いいたします。(^o^)/
 
※追記 10月の「女子力アップ自分磨きエステ」は14日(火)開催になりました。(要申し込み)
 
10月の予定表をいただきました。(右クリックで保管できます)

0 件のコメント:

コメントを投稿