2014年10月10日金曜日

学童保育の芋掘り

 10月8日(水)は、西岐波小学校のそばにある「西岐波校区学童保育クラブ」で、芋掘りをやるという情報を聞きつけ、お手伝いに参加して参りました。
 毎年の行事だそうですが、今年からはクラブの建物裏に新しく畑を作って、さつま芋を植えたとのこと。スタッフは早めに準備万端(^^)、授業が終わってクラブにやって来る子供たちを待ちます。
 クラブにやってきた子供たちは、学年ごとにウネに分かれて芋掘り開始。デッカイのからカワイイサイズのものまで。みんな手際が良い(^^;のがすごい。幼稚園とか保育園でやったことがある子どもも居るようでした。
 掘り出した芋は、スタッフで泥をおとして、袋に入れて子どもたちみんなでお持ち帰りとなりました。それぞれのおうちでどんな料理になったのでしょうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿