2014年8月29日金曜日

西岐波ふるさと夏祭り(お祭り編)

 祭りに先立って、昨年の8月から今年の7月までにお亡くなりになられた方の追悼法要が静かに始まりました。

 追悼法要が終わりますと、「にしきわ音頭パレード」が始まりました。
 西岐波中学校の吹奏楽部を先頭に、西岐波中学校の飾り山も床波のメインロードを賑やかに通り過ぎていきます。

明光幼稚園のパレードの後は、西岐波婦人連絡協議会のご婦人方が通ります。
 この後、たちばな幼稚園・西岐波老友会・西岐波小学校のパレードが続きました。
マルショク奥駐車場に設けられた、バザー会場は大賑わいです。(^^)は自分の夕食のカレーライスを確保するので精一杯です。(^^;

 JA山口宇部西岐波支店前に設けられたステージも多くのお客さんが楽しんでおられました。

 さて、日も落ちて、太鼓の音が聞こえてまいりますと、いよいよ盆踊りの時間のお出ましです。

 やぐらの周りで、皆さんは「にしきわ音頭」や、「南蛮音頭」、「京踊り」を踊られます。(^^)も、ちょっと自分が小さいころの地元のお祭りを思い出して、ジーンとしてしまいました。
 
 楽しかったお祭りもそろそろお開き。こんなに大盛況でお客さんの多いお祭りを知らなかった自分が職員として恥ずかしく思った次第でございます。

0 件のコメント:

コメントを投稿