2014年8月13日水曜日

ものづくりいろいろ~お料理キャップ(今村くらしの相談室)

 8月8日(金)の午後からは、ご近所福祉事業所の「今村くらしの相談室」にお邪魔しました。
 
今回のネタは、お料理キャップの製作です。
 講師のSさんは、ご自身で服も作られる方で、はぎれの布を使ったカワイイ風鈴(布で出来ているのでチリンは無しです)をお持ちになられました。
 
  まずは、型紙を布にあてて、切り取ります。
 
  端を折り返して、ミシンで縫い、絞るところにゴムを入れて縫い合わせると、お料理キャップは完成です。始終賑やかなサロンの中でカラフルなキャップが次々と出来上がります。
 
 ただ、ミシンの調子が今一歩らしく(^^;
 「きゃー、ずれるー(^^;」
 「糸が、無くなった(-_-;」
 「針に糸が通らないわね(^o^;;;」
 などありましたが、無事ほとんどの方が完成された模様でした。
 



  「今村くらしの相談室」は定期的にクラフト教室も開いていらっしゃいます。興味がある方は参加されてみてはいかがでしょうか?(^^)
 


0 件のコメント:

コメントを投稿