2014年8月12日火曜日

西岐波校区まちづくりサークル

 8月8日の午前中は、西岐波ふれあいセンターで、第2回目の学習会が行われました。
 西岐波の行事と食文化を学ぶのは参加者の方と、学童保育のお子さんたちです。

 ところで食文化を学ぶとなれば、やはり実際にお食事です。代表世話人のNさんの旗振りのもと、地区の婦人連絡協議会のパワフルなご婦人方が朝から大量の食材と格闘です。(^_^\ その数、約120人分。


センター2階で、郷土の歴史について学んだあとは、子どもたちはお祭り体験が始まります。このころには料理も出来上がってまいります。


紅白のだんごが入ったいとこ煮も、皆さんに食べてもらう準備万端です。(^^

 ・・・この後、参加者みなさんで郷土の料理を味わられたそうです。

 8月11日発行の宇部日報にも記事がありました。\(^_^) デカイカメラで記者の方が撮影しておられましたね。

0 件のコメント:

コメントを投稿